React のチュートリアルを始めた

Go 言語と Firestore を使って作りたいものがあったがどうしても JS 側の実装が必要らしいことがわかったので React に改めて入門し始めた。

Go 言語と Firestore を使って自分一人しかいない Twitter みたいなものを作りたいのだが、Firestore ではオフセットを推奨しておらず、カーソルを使うか、「前回読み取ったドキュメント」を使ってページング的なことを実現するとのこと。

Twitter みたいなやつを作ることを想定しているので無限スクロールにしようと思っているのだが、そうすると閲覧者が最後に読み取ったデータをクライアントサイドに保存しておかないといけない。

というかデータ読み取り自体、サーバサイドではなくクライアントサイドでやるほうがいい気がする。

Go だけでなんとかできないか考えてやってみたが、どうしてもうまくできそうになく、また結局見た目を整えることも考慮すると React なり Vue.js なり使ったほうがいいと思った。

React は仕事で一瞬使ったことがあったのでプライベートではしばらく Vue.js を使っていたのだが、そろそろ React も忘れたので改めて入門することにした。

一旦ローカル環境に Node.js をインストールするところから始めたのでまだ全然進んでいないが。

Node.js の後継と言われている Deno でできるかどうかも試してみたいと思っているが、どうも React 自体は動くけど周辺のフレームワークが動かなかったりするらしい。

ということで今週は色々やったけどブログに書けるほどの成果が無い。