Go と React でお一人様用マイクロブログを作る計画

本日は環境構築だけで終わった。

今まで Firestore で色々やっていたものを総合し、Go と React でお一人様用マイクロブログを作ろうと思って環境構築だけした。

作りたいものとしてはソーシャル要素を排除した Twitter。あと画像投稿などの機能も不要で、シンプルに文字だけ投稿できるという最低限の仕様で作る。

mastodon など中央集権ではない Twitter ライクなものは世に多くあるのだが、私はソーシャル要素がなくて気軽に投稿できるブログがほしいので次に作るネタにした。


本日は開発環境構築をしたが、構成としてはよくあるように

APIサーバ:Go
フロント:React

をリバースプロキシとして Nginx を立てて繋ぐ感じで Docker で構築した。

とりあえず今まで作っていたものを移植していたのだが、Firebase のバージョンが 9 系に上がったのに対応した。

これからFirebaseでプロジェクトを始めようとする全ての人が知っておくべきこと v8→v9リリース

これ見てやろうと思ったのだが、ここには Firestore の情報は載っていないので大人しく公式ドキュメントを参照したところ、本日時点ではもう日本語ドキュメントも対応していた。(気づかずに英語ドキュメントを見て書き換えたが)

本当に v8 以前とは全然書き方が変わっており、ここまで破壊的な変更をされると既存プロジェクトは追従が大変だろうと思う。


余談だが Docker Desktop のバージョンが 4 系にあがってから、Docker Desktop のアップデートがある度に Docker がエラーで起動しなくなり再インストールしなければならなくなっている。
しかも再インストールした後、利用規約に同意した後に起動がいつまでたっても終わらず一度 PC を再起動しなければならない。
できれば直ってほしい。