Mastodon を Docker で建てたい(2)

Posted on
docker mastodon

注:この記事では Mastodon を建てるところまで到達していません。

先日の続きです。また建てられませんでした……。

Nginx をリバースプロキシとして建てる

設定

今の Docker 版 Mastodon は SSL でないと動かない(テスト用の環境なら SSL でなくても動くかもしれないけど作り方がわからない)ので、SSL 環境を構築します。

Nginx が必要なので何らかの方法でインストールします。私は一旦 Docker で建てることにしたのですが、どうもうまくいかないので最終的に普通にインストールしました。

設定は Mastodon Production Guide に書いてありますので、ホスト名を localhost にする程度の変更を加えます。

SSL の設定

SSL 証明書はオレオレ証明書にしました。ドメインがないので。nginxでオレオレSSLを設定するを参考にして作りました。

起動

Nginx を起動しますが……80 番ポートに接続できない的なエラーが出ました。

一度 80 番ポートを使っているプロセスを全部ころし、Nginx を再起動します。

sudo fuser -k 80/tcp
service nginx restart

http://localhost にアクセスして Nginx の起動を確認します。

Mastodon と連携

Nginx を起動してから Docker 版 Mastodon を起動し、http://localhost:3000 にアクセスすると、https://localhost/about が開きました。

しかし

We’re sorry, but something went wrong on out end.

という画面になっています。

一旦 Mastodon を停止させ、ログを見ながら再起動してみたのですが DB でエラーが出ていました。Mastodon 側の DB 設定は特にいじっていないのですが、なんとなくテーブルが作成できていない雰囲気です。うーん。

今後

とりあえずエラーとはいえ Mastodon の画面までは到達したので、いったんここまでで置いておこうと思います。Docker で建てるより普通に建てるほうがやれる気がしてきました……。